【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
るいの「る」?



最近、文字に少しずつ興味がでてきた瑞生。
夏休みに同じクラスの春生まれの女の子のママと話していた時、ひらがなはもう読めるし、書くこともできてきていると聞いて、ビックリしました。そのママが言うには、覚えるのを強制するんではなく、勝手に興味を持ちだして、あっとういうま覚えたと言ってました。





その話を聞く前は、ひらがな表を見せ、遊びながら覚えさせようかなとしたけど、全く、興味を示さずなので、しばらくやめていました。
そしたら、最近、瑞生の方からひらがな表を持ち出し、「これは何?」って聞いてきて、なぜか「る」を初めに覚えました。この間はスーパーで、商品名の中に「る」と出てて、「これは、るいのる?だね。」と言ってました。
この調子でどんどん覚えていってね?





今日のお弁当

20080927211551.jpg


おにぎり、豆腐入りつくね、アスパラのベーコン巻き、メンチカツ、ひじきの煮物、梨
ちょっと全体的に量が多めになってしまったけど、ひじき以外食べてました!



【2008/09/26 21:00 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
保育参観


幼稚園の保育参観でした。
今回は、教室での参観。
こっちばかり見ては笑顔!先生の話ちゃんと聞きなさ?いって感じで




20080927204905.jpg



20080927204911.jpg


来月の運動会の招待状のような物の作成でした
他に、お帰りの準備、挨拶、歌などでした。
1時間弱の参観だったけど、毎日、ちゃんと園生活がおくれてるんだなぁと安心しました。




【2008/09/24 20:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
1歳になりました!



20080923120900.jpg

今日で滝生は1歳になりました
2人目ということもあってか、とってもこの1年早かったです。
今朝、ふと見ると、つかまり立ちをしてました。いつもお母さんを支えにして立ってはいたけど、1人でつかまり立ちは初です。
かなりのスローぺースですが、すくすくと育ってます




お父さん方のばばが、お赤飯とケーキを持ってきてくれました
瑞生の1歳誕生日の時は歩いていたので、一升餅を背負わせたけど、滝生は歩くのはまだまだなので、ナシです

20080923121256.jpg
 


瑞生はケーキがあることを知ると、「ケーキ!ケーキ!」と夕ご飯前から騒いでました。
ちゃっかり、ローソクの火まで消してました。




これからも兄弟仲良く元気に育ってね?
【2008/09/22 22:03 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
いつもの所へ


お天気が悪い日は、幼稚園後、園庭で遊べないので、遊び足りない小春ちゃん、瑞生はいつもの所へ!



2人で走り回ったり、それぞれの好きなキャラクターになりきってみたりと。楽しそう



お菓子を食べ、休憩中

20080921130937.jpg


こちらの2人組みもごきげ?ん

20080921130925.jpg


4時過ぎまでたっぷり遊んで帰りました?。




今日のお弁当

20080921130949.jpg
おにぎり、ハンバーグ、ポテトサラダ、いんげんのごま和え、プチトマト
予想通り、いんげん、トマトは残してました
【2008/09/19 20:03 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お父さん???


幼稚園で、敬老の日が近いので、おじいちゃん、おばあちゃんの絵を書いたようです。
でも、瑞生に「誰、描いたの?」と聞くと、「お父さん!」って。おかしいな?
お友達の小春ちゃんはちゃんと、「おばあちゃん」って言ってたのに。。。




よ?く、聞いてみたら、お父さん方のおじいちゃんを書いたような・・・?
でも、夜、お父さんが帰ってきたら、絵を見せて、「お父さん、書いたの!」って言ってましたなんだかなぁ



20080912220652.jpg



今日のお弁当

20080912220740.jpg


鮭としめじの炊き込みご飯、ポークピカタ、ウィンナー、さつまいものサラダ、オクラ、ぶどう
さつまいものサラダ以外全部食べてました。

【2008/09/12 22:10 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
移動手段は・・・


滝生はいまだにハイハイしません。
かといってじっとしてる訳でもなく、お座りで移動します
ハイハイしないで歩いちゃう子もいるとは聞いていたけど・・・。
そのタイプのようです。でも、歩くのもまだまだっぽいなぁ。




高速ハイハイする赤ちゃんほどじゃないけど、お座りでの移動も、えっ?もうこんなに動いてきたの?と言う感じです


20080909114534.jpg
【2008/09/09 11:34 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
梨がり


今日は幼稚園で梨がりでした。
久しぶりのお弁当作りまた週1で始まるのね・・・。

20080906214228.jpg
おにぎり、ミートボール、マカロニサラダ、ちくわオクラ詰め、枝豆、スイカ





幼稚園児が梨がりってできるのか・・・?
お迎えの時、先生に聞いたら、やっぱり園児ではなく梨園の人が狩ったそうです。
お土産に梨、2個持って帰ってきました。そして、なぜかセミのぬけがらも


20080906214218.jpg
  

夕ご飯の後、早速、「梨、食べようよ!」と。
甘くて美味しかった?


【2008/09/05 21:38 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
お着替え


瑞生は、お風呂上り、パジャマを着る以外自分でお着替えしません
今日、お迎えの時、先生が「今日はお着替え、手伝おうとしたら、もう1人で着替えてました」
と言われました。水泳指導で体操服から水着への着替えでした。



以前は先生に着替えさせてもらってるって言ってたのになぁ。ここ数ヶ月で自分でできるようになったようです。早く、プールに入りたかったのかな?
でもー、家じゃ1人でやらないんんだよね





早く、自分でお着替えして下さ?い!


20080904115425.jpg
【2008/09/03 23:42 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
